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2013 北海道ツーリング その2 [2013 北海道ツーリング]

2013 北海道ツーリング その1

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9月16日

予報通りに雨であります。
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今日は部屋着で用意していた(洗濯が楽そうな)ジャージの上から合羽を着込みます。僕はジャケットとは別に着込むタイプのプロテクターを使っているので、多分ディフェンスは問題ありません。(あるだろ。)

ここのホテルバイクを屋根下に駐車させてもらえるのが良かったです。
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今日も北海道の外周を周るように海沿いの道(R228)を走ります。相変わらず、車が少なく楽しい道です。しかし台風が接近してきているので、昨日よりも雨が激しい(汗)ちょくちょく休みながら13時頃1日目の目的地としていた函館に到着。

函館で何がしたかったかと言うと、今回の旅の目的の1つでもあった

全国ご当地バーガーNo.1になったらしい「ラッキーピエロ」の「チャイニーズチキンバーガー(松)」と
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ハセガワストア(通称ハセスト)」の「焼き鳥弁当(小・タレ)」のB級グルメのはしごディナー。
(ランチになってしまいましたが)
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チャイニーズチキンバーガーの大きさはマックで言うとビッグマックぐらいでしょうか。そのまま噛付こうとするとかなりきついです。甘みを感じるバンズに甘辛い中華風(?)のタレがからんだ唐揚げが何個か(一枚肉ではなかった気がする。)とシャキシャキとした新鮮そうなレタス、それにマヨネーズが絡み合えば、それはもうB級グルメとして間違えない味でとても美味でした。

焼き鳥弁当は甘辛いタレで味付けされた豚・ネギ串3本が海苔を敷いたごはんの上に乗っかっているという出で立ちです。こちらは豚・ネギ串は美味しかったのですが、串にタレを着け過ぎたのか下のご飯にタレがかかりすぎていて、ご飯まで重くなってしまい、残念ながら全体的に味が濃すぎてイマイチな印象を受けてしまいました。
次回は別の味を試してみましょうかね。

はしごランチは隣り合って雨の時でも楽なラッキーピエロ・ベイエリア本店とハセスト・ベイエリア店がお勧めです。
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(街路樹が邪魔だ。)

それと大食いの人は1日限定20個ですがTHEフトッチョバーガーなるものもあるのでチャレンジしてみて下さい。
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800円とリーズナブルです。

んで、今日もホテル泊です。
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駐車場が別料金ですが、こちらのホテルも屋根があるところにバイクを停められました。

んで、飛び込みなのにシングルルーム。
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軟弱キャンパーはシングルルームをゲットするため、はしごランチをする前に先にホテルに寄ってしまっていました。

夕方頃には雨も上がってきましたので、夜は軽く赤レンガ倉庫周辺をぶらつきました。
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函館山からの夜景はもっと素敵なのでしょうが、男一人での観賞は自重しました(笑)

夜ごはんはランチのダメージが残っていたので(15時頃食べた)こんな感じです。
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ザンギを入れて、なんとか北海道っぽさを出してみました。


しかし合羽の浸水は問題ですね。僕は通勤でも使用するのでなるべく長持ちして欲しいのですが。

1.高い合羽(GOLDWINでいうとGSM12211 ゴアテックス レインスーツ)を高い防水スプレーでメンテナンス

2.高い合羽を安い防水スプレーでメンテナンス

3.安い合羽(GOLDWINでいうとGSM12209 GWS エントラントDTコンパクトレインスーツ)を高い防水スプレーでメンテナンス

4.安い合羽を安い防水スプレーでメンテナンス


夏場に蒸すのでホムセン合羽とかは論外なのですが、さて、どれが一番コストパフォーマンスが良いのでしょうかね?
ツーリング用と通勤用で使い分けるのが実は一番なのかな・・・。

あっ、「安い」という表現は相対的にですので(笑)


それと今更ではありますが、カメラは防水の方が良いですね。

雨だと全然写真が撮る事が出来ません。

少なくとも防水の携帯かスマホを用意しないと。

ちなみに現在はSH901iSを使ってます。
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これを人前で晒すのは結構勇気が要ります(笑)

明日は晴れの予報です。

本日の走行距離:160kmぐらい

本日のルート

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9月17日

予報通りに晴れであります。
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(道の駅なとわ・えさんより)

今日も北海道の外周を周るように海沿いの道(R278)を走ります。雨は降っていないのですが、台風の吹き返しの風でしょうか。横風が半端なく直線でもバンクさせられます。R5に入ると更にすごい風で恐怖すら感じました。
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(ジェットコースターの道的なものは色んな所にあります。)

そんな状況の中、なんとか長万部に到着。

長万部と言ったら「かにめし」。

というこで「かにめし本舗 かなや」にてランチ。
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こちらの弁当ご飯がほとんど見えないぐらいにカニの身で覆われていて、駅弁なのにほのかに暖かかったような気がしました。
カニは毛蟹が使われているそうですが、僕にはどのカニを使われても多分違いが分からないと思います(笑)
カニの味付けは甘じょっぱい感じで白飯にとても合います。美味しくて箸が止まりませんでした。1,050円とちょっと高いのが難点でしょうか。

かにめしを外で食べるうえでのアドバイスを1つ。
強風の中ではパサパサ(表現が悪いが)のカニの身がすっ飛んでいくので、風上に防御壁的な物が必要になります(笑)
(本当は店内でも食べられるらしいのですが、この日は直売所しかやってませんでした。)

お腹を満たした後は今日の寝床、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山麓にあるキャンプ場を目指します。

豊浦からK97を北上。
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正直、海沿いの道の景色に飽きてきていたので、緑に囲まれたこのワインディングは良い気分転換になりました。

で、無事に寝床の「京極スリーユーパークキャンプ場」に到着。
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雲がかかっているのが残念ですが、小さい富士山的な綺麗なフォルムですね。

こちらのキャンプ場は徒歩2~3分の所に「京極温泉」があり、バイクキャンプでありがちな湯冷めの心配も無く、買出しも温泉の斜向かいにローソンがありとても便利です。(本格的に料理をしたい人は1km程の所にAコープもあるそうです。)芝生も良く整えられていて、トイレ・炊事場も綺麗でキャンプ場自体の環境もとても良かったです。

週末は混むそうですが、この日は平日だったので、僕を入れて5張りのキャンプ場はとても静で過ごし易かったです。

テントを張った後に京極温泉に汗を流しに行きました。
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温泉の事はよく分かりませんが、北海道の夕方は冷え込んできていたので、温泉の温もりがとても気持ち良かったです。

温泉に浸かり終え、着替えているとちょっとした騒ぎがありました。
どうやら貴重品入れを使わなかった人の財布やらが盗まれてしまったようです。
警察官も入ってきて、色々と調べていると、野次馬のおっさんが「これは地元ヤツの仕業じゃねぇ~な。」と言い出しました。
ライダースジャケットを羽織った僕は異質だったようで、野次馬さん達の目線が僕に集中。そして警察官の目線も。
職質をかけられるのも面倒なので「おっさん。余計なこと言ってんじゃねぇ~よ。」と心の中で呟きながら、そそくさと温泉を後にすることになってしまいました。(本当はもう少しのんびりしたかったのに。)

んで、ディナーは毎度おなじみのこんな感じです。
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暗くてよく分からないと思いますが、僕は結局こんなのが好きみたいです(笑)

でも手軽に出来るキャンプ料理みたいな本があったら買ってみようかな?パスタなんかは簡単らしいけど。

21時頃就寝。
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テントを張ってシュラフで眠る。非日常を感じられて良いものです。

明日は晴れの予報です。

つづく

本日の走行距離:260kmぐらい

本日のルート

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XT250 セロー エンジンオイル交換 5回目 [オートバイ(XT250セロー メンテナンス)]

色・粘度と問題なさそうでしたが、北海道から帰ってきたら交換距離(3,000kmぐらいで交換しています。)になっていたのでオイル交換。

メモ
2013年9月29日 エンジンオイル交換

距 離:12,269km(前回9,348km)

オイル:YAMAHA純正 YAMALUBE Standard Plus 10W-40

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2013 北海道ツーリング その1 [2013 北海道ツーリング]

9月14日(土)

0時30分起床、1時30分出発で新潟港に向かいます。
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2年前は出港1時間前に到着だったので、少し余裕を持って出発することにしましたが眠すぎです。

余計なものを積んだせいか、選ばれし者しか座れないスペースに(笑)
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太らないように気をつけましょう。

恒例の(今回で2回目ですが)第三京浜出口での荷物チェック。
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問題無しです。それよりも荷物を結構積んだので、二人乗り用の空気圧にしたのですが、それでも足着きが良すぎます。いつもの感覚で足を出すと足着きが良くなったのにコケそうになります(汗)もっとエアーを入れたほうが良かったのかな?


適当に休憩した後、環八を一気に走り、関越へ。


関越を走ってる時に猛烈に眠気に襲われたりしましたが、眠眠打破を飲んで(効いたような、効いてないような)、8時頃に新潟港に無事到着。
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あぁ~疲れた。スクリーンがあるので、VTRよりは楽な気がしたのですが、6時間半もかかってしまった。次は往路も大洗にしようかな?乗る事が出来るフェリーは苫小牧に19:45着になるから苫小牧近くで良さそうなキャンプ場をリサーチしておこう。

そして、ここからは延々と待機です。
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「e乗船券お客さま控」なるものを持って行っていたので、現地での手続きはなく(船内ではあります)、乗船時間までかなり暇でした。
(1時間以上は待ったかな)

んで、暑い中待たされてから乗船するとこうなる訳です。(良く出来てんなぁ~(笑))
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この後、文庫本読みながら、何本か空けて昼寝です。

そして16時頃に起きて、お風呂に入り、ディナーに。
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ディナーはあまりお腹が減っていなかったので食べ易いカレーにしました。ゴロゴロしたお肉が入っていて、結構美味しかったです。

明日は朝早く到着なのと疲れていたので21時頃就寝。

やっぱ250ccクラスだと高速メインで1日で380km走るのは疲れますね。

しかし、2年前と全く同じルートを走って(しかも今回は迷走なし)新潟に向かったのですが、10km程遠くなっているのはどういうことでしょ?(笑)

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9月15日(日)

4:30 定刻どおりに小樽港に到着。
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なんだか、後ろの人とツレっぽく見えますが違います(笑)

下船して外でもパチリ。
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この写真を撮った5分後にぐらいに雨が降ってきました。

着いた早々に合羽を着込んだ後、とりあえず積丹方面に向けて走り出します。
(今回は2年前に周れなかった所を走る予定)

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途中、積丹ブルーは望めそうにありませんが、神威岬に寄ろうとしたら、なんとゲートが(汗)
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月によって開門時間が変わるようです。っていうか、無計画な僕はゲートがあることすら知りませんでした。


神威岬辺りまでは降ったり止んだりを繰り返していた雨ですが、この先はずっと雨が降り続けました。

その後、淡々とR229を走り続けていると、なんだか股間の辺りが冷たいような?っていうか全身が冷たいような(汗)
なんと出かける前に合羽に防水スプレーをかけてきたのですが、思いっきり浸水してきてやがります。
安い防水スプレーかけたからな?もう4~5年使ってるから寿命なのかもしれませんね。
しかし調子に乗って(かどうかはわかりませんが)防水の冬グローブまでも浸水してやがる(笑)

う~ん、これじゃランチでお店に入れないなぁ(汗)

まぁ、断食ツーは慣れているし、とりあえず海沿いの道を走り続けます。

が、道は適度なカーブがあり、走っていてとても楽しかったのですが、雨の中の走行は体力を消耗します。(がっつり濡れてるし(笑))

濡れてしまった服の洗濯のことも考え、今日は早めの時間にホテルにチェックインすることにしました。
(僕は軟弱キャンパーなので、雨の日は基本的にホテルに泊まります。)

14時頃、江差の「ホテルニューえさし」にチェックイン。対向車線のピースサインを出してくれるライダー達が居なかったら、ここまでも辿り着けなかったかもしれません。
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(写真は夜に撮影)

「予約なしでホテルに泊まるあるある」で案の定ツインの部屋に(笑)
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「本当はシングルの部屋、空いてんじゃね?」と軽く毒づきながら、この後はホテルの高い缶ビールを飲みながら洗濯タイム。

洗濯→乾燥が終了した頃には夕方になってしまったので、朝飯兼、昼飯兼のディナーへ。

江差と言ったらニシンが有名なのですが、近くの中華屋さん「MIKA」へ。
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チンジャオロースー、餃子、チャーハンを肴に生ビールのジョッキを2杯空けて、この日、最初で最後の食事は終了。

んで、ホテルに戻って「半沢 直樹」を観て就寝。

明日も雨の予報です。

まぁ、自分の努力でどうにもならない事を嘆いてもしょうがありません。

この先もその日暮らし感覚で楽しみます。

つづく

本日の走行距離320kmぐらい

9/15のルート

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