So-net無料ブログ作成
カメラ ブログトップ

北海道に行くので [カメラ]

「北海道の素敵な風景を出来るだけ綺麗に残して帰りたい。」

と思ったのでカメラを買いました。

これまで使っていたのは4年前に買ったPanasonicのDMC-FX55。
019.JPG
(カメラでカメラを撮るのって滑稽に感じるのは僕だけかな?なんか間抜けな感じがして笑えるんですよね。埃が(汗))

これ確か今ではどこのメーカーも搭載しているお任せオート撮影的なヤツを初めて(ぐらいで)搭載したカメラだったと思います。

これまでのブログに掲載してきた写真は全てこれで撮ってきました。

長い間、お疲れ様でしたm(__)m

と言いたいところですが、これからはリスキーな走り撮り専用機として活躍してもらう予定です。

で、新たに購入したのはSONY WX10(Violet)
003.JPG
(実物はもっと綺麗な「Violet」なんですが、昔からカメラはどんな高機能な物でも自分自身を写せないという悲しい運命(さだめ)があるのです。)

手持ちで夜景が撮れて、その気になればそこそこの動画も撮れるってのが気に入りました。

まぁ、なによりも価格が暴落していたので(笑)

大抵の物はカラーを選べる場合、Blackを買うのだけれど、どうもこのカメラのBlackは唯でさえプラスチッキーなカメラを更にプラスチッキーに見せてしまっていたんですよ。

それと以下はあくまでも僕の私見なんだけれど、街中で風景を撮るときや、お店で料理の写真を撮るときの姿がBlackのカメラだと無骨すぎて、なんとなく画にならないんですよね。

MMなんかを歩いていると観光客の人達がランドマークタワーや赤レンガ倉庫なんかを撮っているのをよく見かけるのだけれど、カラフルなカラーのカメラの方がなんか素敵なんですよね。

とても画になるんですよ。

でもデジイチだとBlackのカメラでも画になると感じるから不思議です。

先日、赤レンガ倉庫付近で出合った、デジイチで写真を撮っていた女の子はめちゃくちゃ画になってたなぁ~。

まてよ。「画になる」「画にならない」はカメラの色じゃなくて、撮ってる人に寄るような気が・・・(-_-;)

まぁ、いいや。

合わせてTOSHIBAの8GB(CLASS4)のメモリーカードも同じお店で買いました。
002.JPG
ネットだと同じ要領と速さで半値ぐらいで売っているメーカーの物もあるのだけれど、僕は金利が発生しないくせにお店のデフォルトリスクを負わされる「ポイント」と言うのを1秒でも早く使ってしまいたい質なのです。

なので、カメラを購入して発生したポイントと余っていたポイントでお店で一番安く売っていたこのカードを購入し、「ポイント」をしっかり0にしました。

これでよく眠れます(笑)

(余計なお世話ですが、上記の理由で「ポイント」と言うものは、なるべく早く使ってしまったほうが経済合理的です。)

020.JPG
これまでは1GBのメモリーカードを使っていたので、すぐに容量が一杯になり、旅先で写真が撮ることが出来なくなる事が多々あったのですが、これで都合9GBになり、長旅でも安心してムダ撃ちが出来そうです。

撮影前の準備段階から気になる点がいくつかありました。

充電時やパソコンに画像を取り込む時にケーブルを指す場所がカメラの底面にあるので、カメラをこの様に情けない格好にしないといけないこと。
014.JPG

そしてそのケーブルがちと短いこと。
001.JPG

以上、本当なら新しいカメラを買ってテンションが上がってるはずなのに、液晶保護フィルムを張るのに失敗して、
そうでもないoasisでした(笑)

**********
「北海道行き(帰り)のフェリーを出来るだけ快適に過ごしたい。」

adidas Duramo Slide
039.JPG

ね、Blackでしょ。

終わり(笑)
nice!(16) 
共通テーマ:バイク
カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。