So-net無料ブログ作成
自主練 ブログトップ

Uターンの練習 [自主練]

こんばんは。今頃、親知らずが生えてしまったoasisです。 

12月19日 日曜日 
鮫洲で行われる警視庁の講習会に参加する予定でしたが、あまりの冷え込みに布団から出られず二度寝してしまいました。(今年最後の講習会が~と思いつつも、二度寝ってやっぱり気持ちイイ~。)

しょうがないので(?)サンジャポ観賞後、某所へ自主練に。
046.JPG

続きを読む


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

低速走行の練習 [自主練]

本日は昨日の反省をふまえ低速での運転の練習をしました。

家の近くでまず低速での直進の練習です。ネットで見るとニーグリップが大事と書いてあったので、意識してニーグリップをしてみたのですが、なぜか上手くいきません。「どうしてかなー?」としばらく考えながら練習しているとだんだん足が疲れてきました。少し休もうかと思ってバイクを端に止めようとしたときでした「あれ?なんか今、良い感じじゃない?」ってな感じで低速で安定しながら寄せられました。
ジュースを飲みながら休憩前の自分の状態を考えてみました。①疲れていて足にあまり力が入っていなかった②暑い中、ずっと低速で走行していたので「やっと休憩だ~」という安心状態(笑)[exclamation&question]もしかして…そうです自分はニーグリップを意識しすぎるあまり、足に力が入りすぎていたのです。また安定させようとハンドルを握る手にも力が[exclamation]ひさしぶりのバイクということもあり全身カッチカッチでした。
休憩後、上半身の力を抜きハンドルに手を軽く添え、ニーグリップは自然な形でタンクを挟み込むよな感じで走ってみました。見事に安定するではないですか[exclamation&question]何事も力を入れすぎると上手くいきませんが、バイクの運転は特にそのように感じますね。

続いてT字路を使って低速での右左折の練習をすることにします。ネットの情報では低速の場合はハンドルで曲がると書いてあるのが多かったです。とりあえず何度かやってみることに、T字路の手前で一時停止して、ハンドルを切りながら曲がってみると、フラフラして小回りになったり、スピード出し過ぎで外側に膨らんだりと直線の様にリラックスするだけでは上手くいきません[たらーっ(汗)]ハンドル切ると切った方向にバイクが倒れようとしてしまいます。倒すまいとアクセル開けすぎると膨らんでしまうし、開けなすぎだとフラつくし、う~んどうしよ?

またここで休憩です(自分は集中力が長く保てません[あせあせ(飛び散る汗)])ふとこないだ見た「所さんの笑ってこらえて」のバイクトライアルを思い出しました。彼らは足も着かずに不安定な岩場で停車していました。とりあえずあの体勢を真似してみることに、もちろん出来ません(笑)でもここでステップを踏むことによりバランスがとることが出来る事に気づきました[ひらめき]左に倒れそうなときは右のステップを踏んで、右に倒れそうなときは左のステップを踏む感じです。右左折時に試してみると、さっきよりフラつかずに曲がれました。アクセルをあまり開けなくてもいいので外側に膨らむこともありません。後はひたすら練習をしました。

ある程度形になってきたので、家の周りの大通りに出てみました。いや~バイクはある程度スピード出したほうが楽しいっすね(笑)でも自分が言うのも何ですが、バイクは低速走行が一番難しく、また重要だと思います。

今日は16才の時に友達と行った中免合宿を思い出させる一日でした。

あくまでも自己流ですので誰かもっと良い方法や別の方法があったら教えてください。

昨日、撮り忘れた自分のVTRです。背景も悪いんですが、バイクをカッコ良く撮るのって難しいですね。これも練習しないと(笑)

010 - コピー.jpg001 - コピー.jpg006 - コピー.jpg


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
自主練 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。