So-net無料ブログ作成
ツーリング ブログトップ
前の3件 | -

富士五湖とほうとう [ツーリング]

よっすぃ~とさんが河口湖にある「みさか路」にほうとうを食べにこられるとのことで、お会いしに行って来ました。

2013.06.09

6:00 出発。

今日の出で立ちはTシャツの上にペアスロープの麻のジャケットとしましたが、やっぱり朝一は寒い。

なので、走り出して直ぐにBOXに入れておいたダウンを着込みます。

うん、これで調度良いぐらい。


保土ヶ谷BPから東名にのり、順調にスピードを乗せていきます。
003.JPG
が、セローは100km/hが限界ですね(笑)

VTRの時は風圧で人間の限界が先にきましたが、セローは100km/hでエンジンが苦しそうです。

個人差はあると思いますが、80km/hが快適巡航速度かな。


走り出して1時間ほど。

中井PAで休憩。

セローでの高速走行は小さいスクリーンがあっても、VTRよりも疲れやすいです。

気温も上がってきたので、ここでダウンを脱ぎます。

6月はまだ気温差があるのでインナーでの調整が必要ですね。

充分に休息を取り、中井PAを後に。


御殿場JCTから新東名へ。
006.JPG
新東名は高い所を走るので、横風が強く、軽いセローと私では難儀します(汗)

新東名を新富士ICで落っこちて、今度、行く予定のキャンプ場を視察。
019.JPG
なかなか良さそうなキャンプ場でした。

キャンプ場視察が思ったよりも早く済んでしまったので、ここでほうとうを食べる前にドリームカフェに寄ると言っていたよっすぃ~とさんに連絡して合流することに。

多少、迷走しましたが(僕は生まれてこの方、ナビを所有したがことありません。)、無事にドリームカフェの会場に到着。
020.JPG
セローだったので、入り口付近にいた係員さんに「一般のお客様ですか?」と言われてしまいましたが(笑)

ドリームカフェでよっすぃ~とさん、よっすぃ~とさんのお友達としばし談笑後、急遽(?)決めたという富士五湖巡りをご一緒させてもらうことに。

本栖湖
024.JPG

精進湖
034.JPG

036.JPG

西湖
042.JPG

と回り、ランチ会場の「みさか路」に到着。(外観を撮り忘れたので、待合室の画になってしまいました。)
044.JPG
ここでlucky13さんご夫妻と合流してランチに。

僕はみさか路名物の「信玄かにほうとう鍋」ではなく、力もちほうとう鍋をオーダー。
045.JPG
カニ・エビは味は好きなのですが、面倒くささが先に立ってしまうのですよね。

ここのほうとうは「小作」等のスタンダードなお店のよりも厚みが薄かったのですが、ちゃんとモチモチ感もあり、これはこれでアリだなと思いました。スープはマイルドで小作のほうとうが重すぎると感じた人には量も少なめなので、一度試してみるのも良いのではないでしょうか。

サイボーグ化へのレクチャーを受けたりしながら(笑)しばし談笑した後、lucky13さんご夫妻とはここでお別れ。

今度はバイクで一緒に走りましょ~。


僕とよっすぃ~とさんは富士五湖巡りを続けます。

河口湖
052.JPG

山中湖
055.JPG
で、ミッションコンプリート。

河口湖から山中湖への道路は渋滞が酷くて、結構疲れました。

反対車線はそれほど混んではいなかったので、富士五湖巡りは逆周りの方が良いかもしれません。

ここでよっすぃ~とさんとお別れ。

次はNewマシンで一緒に走りましょ~。


僕は三国峠・足柄峠経由で帰路に。
062.JPG

大井松田ICから東名に乗るつもりでしたが、「横浜町田まで渋滞」の情報が出ていたので、ALL下道で帰り、

18:07 無事帰着。
068.JPG
走行距離:337.6km

夜はよっすぃ~とさんから頂いたお菓子をあてに、ビールをゴクゴク。
079.JPG081.JPG
大変おいしゅ~ございました。

おしまい。
nice!(10) 

本州最北端の地へ (4日目) [ツーリング]

※事故の続きの方が気になる所だとは思いますが、今回もこちらをお楽しみください。
(今日の午後にバイクの状況を見てきます。)

※それと裁判沙汰にはなっておりません。(前回の記事で裁判の本を紹介したので誤解を招いたかなと(笑))

**********

本州最北端の地へ (1日目)

本州最北端の地へ (2日目)

本州最北端の地へ (3日目)

2012年9月29日




・・・

・・・

・・・

7:00

ホテルの朝も静かですね。

単純な静かさではキャンプ場より上かも(笑)

今日は初日と同じで高速道路ばかりの道程なのでちと憂鬱です。

9:00頃 横浜に向けて出発。(神奈川県のですよ。青森にも横浜があるので一応。)
003.JPG
今日も雨です。

八戸ICから八戸自動車道に上がり、安代JCTを東北道、東京方面に。

10:30頃 岩手山SAにて給油そしてお土産を購入。この辺りまで来ると雨も上がっていたので、合羽を脱いで身軽に。

11:13 長めの休憩後、再び東北道を南下。
008.JPG

たぶん13:00頃 志波姫PAで休憩。(写真無し)

南下する。

確か14:50頃 安達太良SAでランチ&給油。
016.JPG
お待たせしました(?)oasisと言ったらカツカレーです。

カレーはやっぱり間違いないですね。豚カツとのファーストコンタクトで口の中を火傷しましたが、美味しかったので許すことにしました。

15:25 安達太良SAを後に。
019.JPG

南下する。

17:00頃 蓮田PAにて最後の休憩。(写真無し)

あぁ~疲れた。

最後の力を振り絞り南下。

東北道は川口IC辺りから混み始め、首都高も川口線、中央環状線、向島線とそこそこ渋滞。

なのでスリスリ。

羽田線にきてようやく快適に。
021.JPG

久しぶりにライトアップされたベイブリッジが見たくなったので、生麦JCTから大黒線へ。
023.JPG

19:50 帰宅。
026.JPG
(トリップメーターは2周しています。)

今回の旅を終えて思ったこと。

1日で700km超はかなりきつい。(バイクによると思いますが)

砂利道は登りが難しい。

ランチは控えめにしないとディナーを楽しめない。

青森は北海道並に車が走っていないので快適と聞いていたけれど、それ程でも・・・。

そして最後に。

来年はやらかさないこと(笑)

本日の走行距離: 727.0km

旅の総走行距離:2053.5km

nice!(13) 

本州最北端の地へ (3日目) [ツーリング]

ども、療養中のoasisです。

お陰様で(?)買ったわ良いけど読めずにいた本も読破出来たりしてます。
036.JPG
(ようやく読み終えたこの本、株式市場に興味が無い方でも楽しめる良書でしたのでお勧めします。)

でも、また本が増えてたりして(笑)
001 - コピー (54).JPG
(僕の好きな作家さんの一人、橘 玲さんの新刊です。)

はぁ~前作まだ読んでないんですが(汗)
030.JPG

勿論、そんな中壊れたVTRを思い出し、物思いにふけったりもしてます。

※事故の続きの方が気になる所だとは思いますが、今回もこちらをお楽しみください。

**********

本州最北端の地へ (1日目)

本州最北端の地へ (2日目)

**********

2012年9月28日










...

...

...

5:30

今日も良い目覚めです。

だけど、のんびり雰囲気に浸っている訳にはいきません。

今日は朝方から雨の予報。

降ってくる前にテントを撤収して、

7:23 本州最北端の地へ向けて出発。
001.JPG
今回の旅で分かったのですが、VTRのトリップメーターは999kmを超えると0kmにリセットされてしまいます。
なので、メーター上は19.6kmですが、昨日までの本当の走行距離は1019.6kmになります。

予報どおり、走り始めて1時間程で雨が降り始めてきました。

降ったり止んだりの空模様の中、国道338号を彼の地を目指して走ります。
011.JPG
015.JPG
021.JPG
止まっている写真ばかりですが(笑)

国道338号は大小のカーブを織り交ぜた道でとても楽しめました。なんちゃら峠って所が特に楽しかったのですが、
名前を忘れてしまいました(汗)

11:07 目的地付近で多少迷走しましたが、本州最北端の地に到着。
023.JPG
モニュメントの文字が全く見えませんね(汗)天気が悪くても分かり易いように白抜きにしてくれれば良いのに(笑)
確か「ここ本州最北端の地」と書いてあったと思います。

これで無事に今回の旅の目的は達成されました。

お祝いに(?)少し時間が早いですがランチに。

ツーリングマップルに載っていたお店「すみよし」でランチに。
034.JPG

ここは大間ですから当然マグロを食します。
037.JPG
039.JPG
肉厚のマグロが10数切れ乗った丼にもずく酢・マグロの甘露煮(?)・たくあん・味噌汁でお値段は2,000円でした。

味ですが、確かに美味ことは美味いんだけど・・・なんだろ?イマイチ納得がいかなかったんですよね(汗)

きっと美味いものは築地に行ってるんだろうな。


食後は強くなってきた雨の中、国道279号→国道338を八戸を目指して走りました。
044.JPG
僕の持っているカメラは防水ではないので、雨が降るとどうしても写真が少なくなってしまいます。
(次にカメラを買うときは防水のものにしよう。)

17:00頃 本八戸駅付近にあったルートインに到着。
001.JPG

チェックインの手続きをしようとトップケースから財布を取り出そうとすると・・・

あれ?

・・・

・・・

・・・

・・・

おかしいな?

・・・

・・・

・・・

・・・


























ま、

回らない(汗)
003.JPG
鍵が回らない。





































































雨が降る中1時間ぐらいでしょうか、持参していたチェーンルブを鍵穴に流し込んだりして、鍵穴と格闘しましたが、

・・・

・・・

・・・

はぁ~、こりゃ絶対回らんわ。






































しょうがない。














































もうやるしかないな。





















































もう、ちょいだ。























































開いた~!































何をやったかは大体創造がつくと思いますが、一応セキュリティー状モザイクをかけました。
006.JPG
この作業、最初は自分の手持ちの工具でコツコツとやっていたのですが、あまりにも怪しい。

怪しすぎる。

八戸市民の好奇の目が旅人に突き刺さります。

それにこのままだと開いた頃には朝になってそう。

なので、最終的に八戸署にお世話になりました。

八戸署のみなさんありがとうございました。

その後、無事にチェックインを済ませ、例の作業で冷えきった体をユニットバスの狭い湯船で癒し、
051.JPG

ディナーはホテル近くにあった居酒屋さんの「笑福」で。
050.JPG

22:00頃、就寝。

今年も警察のお世話になっちまったぜ。

本日の走行距離:306.9km

4日目につづく
nice!(15) 
前の3件 | - ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。