So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

2013 北海道ツーリング その4 [2013 北海道ツーリング]

ようやく2013 北海道ツーリングもファイナルを迎えることが出来ました。

今回の北海道記事は「もう書かなくて良いかな」と思うこともありましたが、「その3」までの記事を読んで頂いた方がいてくれたおかげで、最後まで書き上げることが出来ました。

アクセスして頂いた方々ありがとうございました。

まぁ、さらっと見てください。

2013 北海道ツーリング その1

2013 北海道ツーリング その2

2013 北海道ツーリング その 3

**********

9月19日

曇りであります。
003.jpg
僕が到着した時には一人ぼっちで、あまり人気の無いキャンプ場に来てしまったかな?と思ったのですが、
翌朝にはには数張りのテントが張ってありました。

昨晩は予報ではなかったのですが雨が降った様です。(熟睡していて、全く気づきませんでした。)
004.jpg
今日は北海道最終日なのですが、この天気ではテントを乾かすのは無理っぽいので、泣く泣く濡れたテントを袋に詰めて、キャンプ場を後にします。

テント泊で最終日の夜に降られるのはあまりよろしくないですね。


先ずは恒例の(?)セイコマモーニング。甘党なのでドーナツも一緒に。
007.jpg
モーニングをしながら帰りのフェリー乗り場、苫小牧までのルートを検索。

襟裳岬経由で向かうことにしました。

とりあえずR240(まりも国道)で南下して、海沿いの国道R38に出ることに。

のんびりと走ったのですが、R38に出るのが思いのほか早かったので、しらぬか辺りから地図で見るとクネクネが面白そうなR392(白糠国道)を走ることにしました。

しかしこの日は(普段の日を知りませんが)大型車が多くて思ったほどクネクネを楽しめませんでした。


本別辺りでR38に戻るため、K56にて南下。

相変わらず無計画です。

K56の終着点(だと思う)うらほろでお昼時になったので、道の駅うらほろに併設されていたレストランでランチに。
009.jpg
名前、値段共にもう忘れてしまいましたが、豚丼(味噌汁、お新香付)的な物をオーダーしたと思います。

011.jpg
食べログでは「ドライブイン的な味」とぱっとしない評価の多いお店でしたが、僕的には豚が肉厚で柔らかく、なかなか美味しかったと記憶しております。(まだまだ濃い味を楽しめるみたいです(笑))

腹ごしらえを終えた後は、バイクの燃料を補給してR38からR336を走って襟裳岬を目指します。

R336は豊似辺りまではツーリングマップルで「R336は民家皆無で交通量少ない、スピードの出し過ぎに注意」と書いてあるように、ほとんど車ともすれ違う事も無く、本当に快適な道でした。
道を譲ったり、譲られたりって結構面倒なのですよね。

「豊似防災ステーション」とやらでタイヤチェック。
013.jpg
見れば見るほど妙な減り方をしています。こんなタイヤでも走っていてもあまり違和感を感じないのが不思議です。

この時点で14:45。
襟裳岬まで行くと苫小牧までの道中を暗い中を走ることになりそうだったので、R236天馬海道でショートカットをしてしまおうかと悩みましたが、2年前も襟裳岬行けなかったのでこのままR336を南にむかうことに。

黄金道路を快調に走り、
014.jpg
017.jpg
(この頃には天気も良くなってきました。)

16:00頃襟裳岬に到着。
036.jpg

どえらい風が強かったです。
040.jpg

特に見るべきものもなかったのですが、適当にぶらついていたら日がだいぶ傾いてきてしまいましたので、
30分程滞在して、そそくさと襟裳岬を後にしました。
021.jpg

暗くなった道を走り、
045.jpg

前回も利用した苫小牧港付近にある「なごみの湯」に到着。
046.jpg
途中、休憩を取りながら走ったのですが、この日は結構な距離を走ったのでとても疲れました。

なごみの湯で乗船手続が始まるまで時間を潰し、

時間になったらフェリーターミナルに戻り、手続き・お土産の購入を済ませます。

フェリーの乗船は定刻通り。
047.jpg
行った人には分かると思いますが、北海道大地を離れるこの時は色々な感情が湧き起ります。

乗船してからのディナーは質素にやぎそば弁当とクラシックの北海道セット(?)
049.jpg
商船三井フェリーは相変わらず貨物船に毛が生えた程度の作りです(笑)

ディナーの後は疲れていたので、すぐに眠りについてしまいました。

本日の走行距離:460km

**********

9月21日。

晴れであります。
005.jpg

モーニングは昨日買っておいた重そうなカップラーメン。
007.jpg
意外にも朝ラーはペロリと平らげられました。

デザートにアイスを2本。
010.jpg
013.jpg
大洗までの暇つぶしは船内にあった荒川アンダーザブリッジを読んだり、寝たりとダラダラ生活をを楽しみ、

20:00頃大洗港に到着。
026.jpg
030.jpg

いきなりですが無事に帰着(笑)
031.jpg
今回の走行距離は2482.9km

今回の旅で一通り北海道を回れたつもりになれたので、次回からは道央辺りに停泊し、軽装のバイクで林道を走ったり、雨の時はどこにも行かずキャンプを楽しむ、なんて事が出来そうです。

しかし2013って(笑)

ではでは。
nice!(13)  コメント(4) 

2013 北海道ツーリング その3 [2013 北海道ツーリング]

本当に鋭意作成したのか?と思われるぐらい時間がかかってしまいました(汗)

ダイジェスト版になってしまった記事を適当に読んでやって下さいm(__)m

2013 北海道ツーリング その1

2013 北海道ツーリング その2

**********

9月18日

予報通りに晴れであります。
009.JPG
昨日は雲に邪魔されて見られなかった羊蹄山の山頂を拝めました。正規分布図の様ですね。
ファットテールには気を付けましょ~!(意味不明(笑))

函館、羊蹄山まではある程度プランを立てていたのですが、この先はノープランなのでコーヒーを飲みながらじっくりとこの先の目的地を考えます。
006.JPG
いつも思うことですが、少し冷え込むキャンプ場でのホットコーヒーは本当に美味しく感じられます。

ローソンで朝飯に肉マンを食べて、とりあえず洞爺湖に向かうことに。
015.JPG


R276からR230を経て、洞爺湖に到着し、周遊道路を走っていると、


あれ?何かおかしい。

あれれ?

シ、シフトダウンが出来ないんですけど~(汗)

止まってガチャ・ガチャとシフトペダルを動かしているとなんとかローまで落ちました。

う~ん、原因が分かりません。

とりあえず騙し騙し走るしかなさそうです。

その後、何とか「道の駅 そうべつ情報館i」に到着。

とりあえず腹が減ったので、バイクの事は忘れて(オイ!)道の駅の向かいにあった「食事処 サムズ」でランチに。
024.JPG

どこでも食べられるカツカレーを食します。
023.JPG
ドライブインのカレーと言った感じのお味でした。



腹が満たされた所でバイクの事を考えます。

と言っても出来ることは限られているので、さっさとアクションを起こします。

先ずクラブヤマハYSPのロードサービスに電話、次に任意保険のロードサービスに電話をしましたが、どちらも時間がかかるとのこと。

結局、自走でバイク屋が直ぐに見つかりそうな札幌まで行くことにしました。

高速に乗って、ノンストップで札幌まで向かえば、シフトダウンをすることもあまりないので何とかなるでしょう。

という訳で伊達インターから道央自動車道に乗り、札幌北インターで下りて札幌にある「中村商会」に到着。
027.JPG
いや~、ここまでの道程は2時間以上走りっぱなしだったので、本当に疲れました。


早速、若い店員さんに症状を伝え、バイクを見てもらいますが原因がわかりません。

そこでピットに居たベテランメカニックさんにバイクを見てもらうと「ここ」と一瞬で原因を判別してくれました。

原因は写真中央付近にあるボルトの油切れでした。
030.JPG
このボルトが油切れを起こすとペダルが下がった状態から戻ってこなくなり、シフト操作が出来なくなるそうです。

ここを定期的に注油しないといけないとは知りませんでした。自分の知識不足を恥じるばかりです。


作業は10分程で終わりました。

時間は17時になっていたので、バイク屋さんで教えてもらったキャンプ場に向かうことに。
(中村商会さん色々とお世話になりましたm(__)m)

バイク屋さんを後にしてからしばらくすると予報では全く無かった雨が降ってきました。

という訳で軟弱キャンパーは岩見沢にあった「秋田屋旅館」に飛び込みでチェックイン。(バイク屋さんすみません。)
032.JPG
やっぱりツイン(2人)の部屋。ベットじゃないので、とにかく無駄に広く感じました(笑)

晩御飯は旅館近くのラーメン屋でみそらーめんを食べて、24時頃就寝。

う~ん、今日は良い勉強になりました。

明日は晴れの予報です。


本日の走行距離:270kmぐらい

本日のルート

大きな地図で見る

**********

9月19日

予報通りに晴れであります。
003 (480x640).jpg

今日は前回の北海道ツーリングで行く事が出来なかった阿寒湖に向かうことにしました。

出発前に何気なくタイヤを見ると変な減り方をしています。
004 (640x480).jpg
後ろの荷物が重すぎてフロントが浮いているからか?オフ車はこういう減り方をするのか?
理由は分かりませんが、山はまだあるのでそのまま走ります。

県道38号線→国道274と走り、

どこかのセイコマで今回の旅で初めてのHOT CHEF。
005 (640x480).jpg
お値段は少し高めですが、大きいのでコスパは良いかと思います。

新夕張辺りで左折して石勝樹海ロードへ。
006 (640x480).jpg

道の駅樹海ロード日高で休憩。
012 (480x640).jpg
名前は分かりませんが、色とりどりの花が咲いてる花壇がそこここにあり、とても綺麗でした。

再び石勝樹海ロードを走り、石勝展望台で休憩。
014 (640x480).jpg
石勝樹海ロードは前回北海道に来た時にも走ったのですが、今回のように新夕張から十勝清水に向かう方が車も少なく快適に走れたような気がします。逆方向はトラックが多かったように思います。

予定ではこの後、近くにある「清水ドライブイン」で牛トロ丼を食べる予定だったのですが、
通り過ぎてしまたので、今日は(も)昼飯抜き決定です。

断食も決まったので後は淡々と阿寒湖を目指すことにしました。

十勝川の上流を眺めたり、
020 (640x480).jpg
018 (640x480).jpg
(この時セローで初めて舗装路以外を走りました。荷物が無ければ未舗装路も楽しそうですね。)

適当に休憩しながら走り、15時30分頃に阿寒湖近くあるキャンプ場に到着。
032 (640x480).jpg
こちらのキャンプ場は静かなのは良かったのですが、芝の状態が悪かったのが残念でした。

テントを張った後に阿寒湖を見に行ったのですが、阿寒湖は結構な観光地なようで、団体さんやらで沢山の人がおり、写真を撮ることもなく速攻で撤収し、阿寒湖近くにあった「まりも湯」へ行ってしまいました。
034 (640x480).jpg
033 (480x640).jpg
僕はここの温泉のタイルが生理的に受け付けられず、歩くのにかなり苦労しました(笑)

ディナーは定番の物を食べながらビールを数本を空けて、21時頃に就寝。
037 (640x480).jpg

やっぱり晴れって良いですね(笑)

明日は曇りの予報です。
つづく

本日の走行距離:310kmぐらい

本日のルート

大きな地図で見る
nice!(15)  コメント(9) 

ご無沙汰してました。 [その他]

皆様お久しぶりです。

2013北海道ツーリング記事の途中でフェードアウトした形になっていた当ブログですが、ちょっとしたトラブルがあったのです。(注:フェードアウトの主な原因は僕の怠惰です。)


2013北海道ツーリング その3の記事を書いていた時、続きを書こうとPCを立ち上げるとこの様な状態にw
DSC_0010 (640x360).jpg
Windowsが立ち上がっても。
DSC_0007 (640x360).jpg
キャーーーー!

と、一瞬取り乱しましたが、ここは冷静になって原因を切り分けます。

OSが立ち上がるということはハードディスクは死んでいないので、原因は画像を出力しているビデオカードっぽい。

そこで格安のビデオカードを購入してPCの電源を投入すると、
DSC03408 (640x480).jpg
DSC03422 (640x480).jpg
無事に復活。

先ずは最新の状態のデータをバックアップ。

ビデオカードの性能はかなり落ちたけど、普通に使うには支障がないので、
このまま使おうかと思ったのも束の間、今度はブルースクリーンが頻発。

6年弱使ったPCにもうこれ以上お金をつぎ込む気が起こりませんでした。


とりあえずネット環境がなくなるのは色々と困るので遅ればせながらスマホデビュー。

SH901isからXPERIA Z1へ。
DSC03433 (640x480).jpg
しばらくはXPERIA Z1でPCがない状況を凌いでいたのですが、やはり画面が小さすぎる。

と言う訳で冬のボーナスでPCを更新することにしました。

今回もBTO PCにしようかと思ったのですが、久しぶりに自作することに。
DSC_0020 (640x360).jpg
OSのパッケージが可愛らしいのは気にしないでくださいw

昔と違ってPCを自作するメリットは少ないのだけれど、使わないソフト(今時はアプリというのかな?)が沢山入っているメーカーPCがどうしても好きになれないのですよね。メーカーPCよりはだいぶ少ないけどBTO PCでも入ってます。(僕の買った奴は入ってました。)

しかしここで新たな問題が。

パーツを買ったは良いけど、なんか組む気が起こらないwww







・・・2014年1月13日。
DSC03430 (640x480).jpg
パーツを買ってから約1ヶ月漸く組みました。

現在、2013 北海道ツーリングの記事の続きを鋭意作成中です。

記憶がかなり飛んでいるのとWindows8.1に苦戦しているのに加えて、CDをFLACでリッピングし直そうかな?等と余計な事を考えていたりすので、ダイジェスト風の記事になってしまいそうですが(汗)

と言う訳で(どういう訳?)今年も宜しくお願いします。
nice!(12) 
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。