2013 北海道ツーリング その4 [2013 北海道ツーリング]

ようやく2013 北海道ツーリングもファイナルを迎えることが出来ました。

今回の北海道記事は「もう書かなくて良いかな」と思うこともありましたが、「その3」までの記事を読んで頂いた方がいてくれたおかげで、最後まで書き上げることが出来ました。

アクセスして頂いた方々ありがとうございました。

まぁ、さらっと見てください。

2013 北海道ツーリング その1

2013 北海道ツーリング その2

2013 北海道ツーリング その 3

**********

9月19日

曇りであります。
僕が到着した時には一人ぼっちで、あまり人気の無いキャンプ場に来てしまったかな?と思ったのですが、
翌朝にはには数張りのテントが張ってありました。

昨晩は予報ではなかったのですが雨が降った様です。(熟睡していて、全く気づきませんでした。)
今日は北海道最終日なのですが、この天気ではテントを乾かすのは無理っぽいので、泣く泣く濡れたテントを袋に詰めて、キャンプ場を後にします。

テント泊で最終日の夜に降られるのはあまりよろしくないですね。

先ずは恒例の(?)セイコマモーニング。甘党なのでドーナツも一緒に。
モーニングをしながら帰りのフェリー乗り場、苫小牧までのルートを検索。

襟裳岬経由で向かうことにしました。

とりあえずR240(まりも国道)で南下して、海沿いの国道R38に出ることに。

のんびりと走ったのですが、R38に出るのが思いのほか早かったので、しらぬか辺りから地図で見るとクネクネが面白そうなR392(白糠国道)を走ることにしました。

しかしこの日は(普段の日を知りませんが)大型車が多くて思ったほどクネクネを楽しめませんでした。

本別辺りでR38に戻るため、K56にて南下。

相変わらず無計画です。

K56の終着点(だと思う)うらほろでお昼時になったので、道の駅うらほろに併設されていたレストランでランチに。
名前、値段共にもう忘れてしまいましたが、豚丼(味噌汁、お新香付)的な物をオーダーしたと思います。

食べログでは「ドライブイン的な味」とぱっとしない評価の多いお店でしたが、僕的には豚が肉厚で柔らかく、なかなか美味しかったと記憶しております。(まだまだ濃い味を楽しめるみたいです(笑))

腹ごしらえを終えた後は、バイクの燃料を補給してR38からR336を走って襟裳岬を目指します。

R336は豊似辺りまではツーリングマップルで「R336は民家皆無で交通量少ない、スピードの出し過ぎに注意」と書いてあるように、ほとんど車ともすれ違う事も無く、本当に快適な道でした。
道を譲ったり、譲られたりって結構面倒なのですよね。

「豊似防災ステーション」とやらでタイヤチェック。
見れば見るほど妙な減り方をしています。こんなタイヤでも走っていてもあまり違和感を感じないのが不思議です。

この時点で14:45。
襟裳岬まで行くと苫小牧までの道中を暗い中を走ることになりそうだったので、R236天馬海道でショートカットをしてしまおうかと悩みましたが、2年前も襟裳岬行けなかったのでこのままR336を南にむかうことに。

黄金道路を快調に走り、
(この頃には天気も良くなってきました。)

16:00頃襟裳岬に到着。

どえらい風が強かったです。

特に見るべきものもなかったのですが、適当にぶらついていたら日がだいぶ傾いてきてしまいましたので、
30分程滞在して、そそくさと襟裳岬を後にしました。

暗くなった道を走り、

前回も利用した苫小牧港付近にある「なごみの湯」に到着。
途中、休憩を取りながら走ったのですが、この日は結構な距離を走ったのでとても疲れました。

なごみの湯で乗船手続が始まるまで時間を潰し、

時間になったらフェリーターミナルに戻り、手続き・お土産の購入を済ませます。

フェリーの乗船は定刻通り。
行った人には分かると思いますが、北海道大地を離れるこの時は色々な感情が湧き起ります。

乗船してからのディナーは質素にやぎそば弁当とクラシックの北海道セット(?)
商船三井フェリーは相変わらず貨物船に毛が生えた程度の作りです(笑)

ディナーの後は疲れていたので、すぐに眠りについてしまいました。

本日の走行距離:460km

**********

9月21日。

晴れであります。

モーニングは昨日買っておいた重そうなカップラーメン。
意外にも朝ラーはペロリと平らげられました。

デザートにアイスを2本。
大洗までの暇つぶしは船内にあった荒川アンダーザブリッジを読んだり、寝たりとダラダラ生活をを楽しみ、

20:00頃大洗港に到着。

いきなりですが無事に帰着(笑)
今回の走行距離は2482.9km

今回の旅で一通り北海道を回れたつもりになれたので、次回からは道央辺りに停泊し、軽装のバイクで林道を走ったり、雨の時はどこにも行かずキャンプを楽しむ、なんて事が出来そうです。

しかし2013って(笑)