So-net無料ブログ作成
検索選択

2013 北海道ツーリング その2 [2013 北海道ツーリング]

2013 北海道ツーリング その1

**********

9月16日

予報通りに雨であります。
002.JPG

今日は部屋着で用意していた(洗濯が楽そうな)ジャージの上から合羽を着込みます。僕はジャケットとは別に着込むタイプのプロテクターを使っているので、多分ディフェンスは問題ありません。(あるだろ。)

ここのホテルバイクを屋根下に駐車させてもらえるのが良かったです。
006.JPG

今日も北海道の外周を周るように海沿いの道(R228)を走ります。相変わらず、車が少なく楽しい道です。しかし台風が接近してきているので、昨日よりも雨が激しい(汗)ちょくちょく休みながら13時頃1日目の目的地としていた函館に到着。

函館で何がしたかったかと言うと、今回の旅の目的の1つでもあった

全国ご当地バーガーNo.1になったらしい「ラッキーピエロ」の「チャイニーズチキンバーガー(松)」と
008.JPG
ハセガワストア(通称ハセスト)」の「焼き鳥弁当(小・タレ)」のB級グルメのはしごディナー。
(ランチになってしまいましたが)
011.JPG

チャイニーズチキンバーガーの大きさはマックで言うとビッグマックぐらいでしょうか。そのまま噛付こうとするとかなりきついです。甘みを感じるバンズに甘辛い中華風(?)のタレがからんだ唐揚げが何個か(一枚肉ではなかった気がする。)とシャキシャキとした新鮮そうなレタス、それにマヨネーズが絡み合えば、それはもうB級グルメとして間違えない味でとても美味でした。

焼き鳥弁当は甘辛いタレで味付けされた豚・ネギ串3本が海苔を敷いたごはんの上に乗っかっているという出で立ちです。こちらは豚・ネギ串は美味しかったのですが、串にタレを着け過ぎたのか下のご飯にタレがかかりすぎていて、ご飯まで重くなってしまい、残念ながら全体的に味が濃すぎてイマイチな印象を受けてしまいました。
次回は別の味を試してみましょうかね。

はしごランチは隣り合って雨の時でも楽なラッキーピエロ・ベイエリア本店とハセスト・ベイエリア店がお勧めです。
015.JPG
(街路樹が邪魔だ。)

それと大食いの人は1日限定20個ですがTHEフトッチョバーガーなるものもあるのでチャレンジしてみて下さい。
l_futoccho_bg.jpg
800円とリーズナブルです。

んで、今日もホテル泊です。
039.JPG
駐車場が別料金ですが、こちらのホテルも屋根があるところにバイクを停められました。

んで、飛び込みなのにシングルルーム。
018.JPG
軟弱キャンパーはシングルルームをゲットするため、はしごランチをする前に先にホテルに寄ってしまっていました。

夕方頃には雨も上がってきましたので、夜は軽く赤レンガ倉庫周辺をぶらつきました。
028.JPG030.JPG031.JPG
函館山からの夜景はもっと素敵なのでしょうが、男一人での観賞は自重しました(笑)

夜ごはんはランチのダメージが残っていたので(15時頃食べた)こんな感じです。
045.JPG
ザンギを入れて、なんとか北海道っぽさを出してみました。


しかし合羽の浸水は問題ですね。僕は通勤でも使用するのでなるべく長持ちして欲しいのですが。

1.高い合羽(GOLDWINでいうとGSM12211 ゴアテックス レインスーツ)を高い防水スプレーでメンテナンス

2.高い合羽を安い防水スプレーでメンテナンス

3.安い合羽(GOLDWINでいうとGSM12209 GWS エントラントDTコンパクトレインスーツ)を高い防水スプレーでメンテナンス

4.安い合羽を安い防水スプレーでメンテナンス


夏場に蒸すのでホムセン合羽とかは論外なのですが、さて、どれが一番コストパフォーマンスが良いのでしょうかね?
ツーリング用と通勤用で使い分けるのが実は一番なのかな・・・。

あっ、「安い」という表現は相対的にですので(笑)


それと今更ではありますが、カメラは防水の方が良いですね。

雨だと全然写真が撮る事が出来ません。

少なくとも防水の携帯かスマホを用意しないと。

ちなみに現在はSH901iSを使ってます。
SH901isB5785omote.jpg
これを人前で晒すのは結構勇気が要ります(笑)

明日は晴れの予報です。

本日の走行距離:160kmぐらい

本日のルート

大きな地図で見る

**********

9月17日

予報通りに晴れであります。
001.JPG
(道の駅なとわ・えさんより)

今日も北海道の外周を周るように海沿いの道(R278)を走ります。雨は降っていないのですが、台風の吹き返しの風でしょうか。横風が半端なく直線でもバンクさせられます。R5に入ると更にすごい風で恐怖すら感じました。
008.JPG
011.JPG
(ジェットコースターの道的なものは色んな所にあります。)

そんな状況の中、なんとか長万部に到着。

長万部と言ったら「かにめし」。

というこで「かにめし本舗 かなや」にてランチ。
015.JPG
017.JPG
こちらの弁当ご飯がほとんど見えないぐらいにカニの身で覆われていて、駅弁なのにほのかに暖かかったような気がしました。
カニは毛蟹が使われているそうですが、僕にはどのカニを使われても多分違いが分からないと思います(笑)
カニの味付けは甘じょっぱい感じで白飯にとても合います。美味しくて箸が止まりませんでした。1,050円とちょっと高いのが難点でしょうか。

かにめしを外で食べるうえでのアドバイスを1つ。
強風の中ではパサパサ(表現が悪いが)のカニの身がすっ飛んでいくので、風上に防御壁的な物が必要になります(笑)
(本当は店内でも食べられるらしいのですが、この日は直売所しかやってませんでした。)

お腹を満たした後は今日の寝床、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山麓にあるキャンプ場を目指します。

豊浦からK97を北上。
019.JPG
正直、海沿いの道の景色に飽きてきていたので、緑に囲まれたこのワインディングは良い気分転換になりました。

で、無事に寝床の「京極スリーユーパークキャンプ場」に到着。
032.JPG
雲がかかっているのが残念ですが、小さい富士山的な綺麗なフォルムですね。

こちらのキャンプ場は徒歩2~3分の所に「京極温泉」があり、バイクキャンプでありがちな湯冷めの心配も無く、買出しも温泉の斜向かいにローソンがありとても便利です。(本格的に料理をしたい人は1km程の所にAコープもあるそうです。)芝生も良く整えられていて、トイレ・炊事場も綺麗でキャンプ場自体の環境もとても良かったです。

週末は混むそうですが、この日は平日だったので、僕を入れて5張りのキャンプ場はとても静で過ごし易かったです。

テントを張った後に京極温泉に汗を流しに行きました。
034.JPG
温泉の事はよく分かりませんが、北海道の夕方は冷え込んできていたので、温泉の温もりがとても気持ち良かったです。

温泉に浸かり終え、着替えているとちょっとした騒ぎがありました。
どうやら貴重品入れを使わなかった人の財布やらが盗まれてしまったようです。
警察官も入ってきて、色々と調べていると、野次馬のおっさんが「これは地元ヤツの仕業じゃねぇ~な。」と言い出しました。
ライダースジャケットを羽織った僕は異質だったようで、野次馬さん達の目線が僕に集中。そして警察官の目線も。
職質をかけられるのも面倒なので「おっさん。余計なこと言ってんじゃねぇ~よ。」と心の中で呟きながら、そそくさと温泉を後にすることになってしまいました。(本当はもう少しのんびりしたかったのに。)

んで、ディナーは毎度おなじみのこんな感じです。
038.JPG
暗くてよく分からないと思いますが、僕は結局こんなのが好きみたいです(笑)

でも手軽に出来るキャンプ料理みたいな本があったら買ってみようかな?パスタなんかは簡単らしいけど。

21時頃就寝。
043.JPG
テントを張ってシュラフで眠る。非日常を感じられて良いものです。

明日は晴れの予報です。

つづく

本日の走行距離:260kmぐらい

本日のルート

大きな地図で見る
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。