So-net無料ブログ作成
検索選択

XT250 セロー エンジンオイル交換 5回目 [オートバイ(XT250セロー メンテナンス)]

色・粘度と問題なさそうでしたが、北海道から帰ってきたら交換距離(3,000kmぐらいで交換しています。)になっていたのでオイル交換。

メモ
2013年9月29日 エンジンオイル交換

距 離:12,269km(前回9,348km)

オイル:YAMAHA純正 YAMALUBE Standard Plus 10W-40

共通テーマ:バイク

2013 北海道ツーリング その1 [2013 北海道ツーリング]

9月14日(土)

0時30分起床、1時30分出発で新潟港に向かいます。
003.JPG
2年前は出港1時間前に到着だったので、少し余裕を持って出発することにしましたが眠すぎです。

余計なものを積んだせいか、選ばれし者しか座れないスペースに(笑)
004.JPG
太らないように気をつけましょう。

恒例の(今回で2回目ですが)第三京浜出口での荷物チェック。
006.JPG
問題無しです。それよりも荷物を結構積んだので、二人乗り用の空気圧にしたのですが、それでも足着きが良すぎます。いつもの感覚で足を出すと足着きが良くなったのにコケそうになります(汗)もっとエアーを入れたほうが良かったのかな?


適当に休憩した後、環八を一気に走り、関越へ。


関越を走ってる時に猛烈に眠気に襲われたりしましたが、眠眠打破を飲んで(効いたような、効いてないような)、8時頃に新潟港に無事到着。
008.JPG
あぁ~疲れた。スクリーンがあるので、VTRよりは楽な気がしたのですが、6時間半もかかってしまった。次は往路も大洗にしようかな?乗る事が出来るフェリーは苫小牧に19:45着になるから苫小牧近くで良さそうなキャンプ場をリサーチしておこう。

そして、ここからは延々と待機です。
009.JPG
「e乗船券お客さま控」なるものを持って行っていたので、現地での手続きはなく(船内ではあります)、乗船時間までかなり暇でした。
(1時間以上は待ったかな)

んで、暑い中待たされてから乗船するとこうなる訳です。(良く出来てんなぁ~(笑))
014.JPG
016.JPG
この後、文庫本読みながら、何本か空けて昼寝です。

そして16時頃に起きて、お風呂に入り、ディナーに。
024.JPG
ディナーはあまりお腹が減っていなかったので食べ易いカレーにしました。ゴロゴロしたお肉が入っていて、結構美味しかったです。

明日は朝早く到着なのと疲れていたので21時頃就寝。

やっぱ250ccクラスだと高速メインで1日で380km走るのは疲れますね。

しかし、2年前と全く同じルートを走って(しかも今回は迷走なし)新潟に向かったのですが、10km程遠くなっているのはどういうことでしょ?(笑)

**********

9月15日(日)

4:30 定刻どおりに小樽港に到着。
002.JPG
なんだか、後ろの人とツレっぽく見えますが違います(笑)

下船して外でもパチリ。
005.JPG
この写真を撮った5分後にぐらいに雨が降ってきました。

着いた早々に合羽を着込んだ後、とりあえず積丹方面に向けて走り出します。
(今回は2年前に周れなかった所を走る予定)

006.JPG

途中、積丹ブルーは望めそうにありませんが、神威岬に寄ろうとしたら、なんとゲートが(汗)
009.JPG
013.JPG
月によって開門時間が変わるようです。っていうか、無計画な僕はゲートがあることすら知りませんでした。


神威岬辺りまでは降ったり止んだりを繰り返していた雨ですが、この先はずっと雨が降り続けました。

その後、淡々とR229を走り続けていると、なんだか股間の辺りが冷たいような?っていうか全身が冷たいような(汗)
なんと出かける前に合羽に防水スプレーをかけてきたのですが、思いっきり浸水してきてやがります。
安い防水スプレーかけたからな?もう4~5年使ってるから寿命なのかもしれませんね。
しかし調子に乗って(かどうかはわかりませんが)防水の冬グローブまでも浸水してやがる(笑)

う~ん、これじゃランチでお店に入れないなぁ(汗)

まぁ、断食ツーは慣れているし、とりあえず海沿いの道を走り続けます。

が、道は適度なカーブがあり、走っていてとても楽しかったのですが、雨の中の走行は体力を消耗します。(がっつり濡れてるし(笑))

濡れてしまった服の洗濯のことも考え、今日は早めの時間にホテルにチェックインすることにしました。
(僕は軟弱キャンパーなので、雨の日は基本的にホテルに泊まります。)

14時頃、江差の「ホテルニューえさし」にチェックイン。対向車線のピースサインを出してくれるライダー達が居なかったら、ここまでも辿り着けなかったかもしれません。
020.JPG
(写真は夜に撮影)

「予約なしでホテルに泊まるあるある」で案の定ツインの部屋に(笑)
016.JPG

「本当はシングルの部屋、空いてんじゃね?」と軽く毒づきながら、この後はホテルの高い缶ビールを飲みながら洗濯タイム。

洗濯→乾燥が終了した頃には夕方になってしまったので、朝飯兼、昼飯兼のディナーへ。

江差と言ったらニシンが有名なのですが、近くの中華屋さん「MIKA」へ。
018.JPG
チンジャオロースー、餃子、チャーハンを肴に生ビールのジョッキを2杯空けて、この日、最初で最後の食事は終了。

んで、ホテルに戻って「半沢 直樹」を観て就寝。

明日も雨の予報です。

まぁ、自分の努力でどうにもならない事を嘆いてもしょうがありません。

この先もその日暮らし感覚で楽しみます。

つづく

本日の走行距離320kmぐらい

9/15のルート

大きな地図で見る
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

改めて用意したもの [オートバイ(用品)]

キャンプ場ガイド
006.JPG
ツーリングマップルと0円マップではキャンプ場の情報が不十分だったため。サイトの写真付きなのでキャンプ場の雰囲気もなんとなく分かり、キャンプ場から最寄の食料品店、GS、温泉情報などが載っていてなかなか便利そうです。

小さいチェーンルブ
001.JPG
2年前は台風の中を走ったというのもあるのですが、最終日頃になると油が切れて、チェーンがバッキバキになったので。


002.JPG
収納状態なので枕とは思えないサイズですが、エアーで膨らませるタイプです。別に無くても寝られたのですが、有った方が快適かなと。

防水ザック
003.JPG
今まで使っていた防水ザックの性能とサイズがイマイチだったため。テントシュラフマット、銀マット、椅子、机とキャンプ用品をこの中にすっぽり飲み込んでくれます。テントの仕舞寸法より少し小さいのにテントが入ったのは嬉しい誤算でした。

eneloop
008.JPG
キャンプでは使い捨て電池の方が便利そうですが、少しエコの事を考えて。

では、行ってきます。
nice!(12) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。