So-net無料ブログ作成
検索選択

2013 北海道ツーリング その3 [2013 北海道ツーリング]

本当に鋭意作成したのか?と思われるぐらい時間がかかってしまいました(汗)

ダイジェスト版になってしまった記事を適当に読んでやって下さいm(__)m

2013 北海道ツーリング その1

2013 北海道ツーリング その2

**********

9月18日

予報通りに晴れであります。
009.JPG
昨日は雲に邪魔されて見られなかった羊蹄山の山頂を拝めました。正規分布図の様ですね。
ファットテールには気を付けましょ~!(意味不明(笑))

函館、羊蹄山まではある程度プランを立てていたのですが、この先はノープランなのでコーヒーを飲みながらじっくりとこの先の目的地を考えます。
006.JPG
いつも思うことですが、少し冷え込むキャンプ場でのホットコーヒーは本当に美味しく感じられます。

ローソンで朝飯に肉マンを食べて、とりあえず洞爺湖に向かうことに。
015.JPG


R276からR230を経て、洞爺湖に到着し、周遊道路を走っていると、


あれ?何かおかしい。

あれれ?

シ、シフトダウンが出来ないんですけど~(汗)

止まってガチャ・ガチャとシフトペダルを動かしているとなんとかローまで落ちました。

う~ん、原因が分かりません。

とりあえず騙し騙し走るしかなさそうです。

その後、何とか「道の駅 そうべつ情報館i」に到着。

とりあえず腹が減ったので、バイクの事は忘れて(オイ!)道の駅の向かいにあった「食事処 サムズ」でランチに。
024.JPG

どこでも食べられるカツカレーを食します。
023.JPG
ドライブインのカレーと言った感じのお味でした。



腹が満たされた所でバイクの事を考えます。

と言っても出来ることは限られているので、さっさとアクションを起こします。

先ずクラブヤマハYSPのロードサービスに電話、次に任意保険のロードサービスに電話をしましたが、どちらも時間がかかるとのこと。

結局、自走でバイク屋が直ぐに見つかりそうな札幌まで行くことにしました。

高速に乗って、ノンストップで札幌まで向かえば、シフトダウンをすることもあまりないので何とかなるでしょう。

という訳で伊達インターから道央自動車道に乗り、札幌北インターで下りて札幌にある「中村商会」に到着。
027.JPG
いや~、ここまでの道程は2時間以上走りっぱなしだったので、本当に疲れました。


早速、若い店員さんに症状を伝え、バイクを見てもらいますが原因がわかりません。

そこでピットに居たベテランメカニックさんにバイクを見てもらうと「ここ」と一瞬で原因を判別してくれました。

原因は写真中央付近にあるボルトの油切れでした。
030.JPG
このボルトが油切れを起こすとペダルが下がった状態から戻ってこなくなり、シフト操作が出来なくなるそうです。

ここを定期的に注油しないといけないとは知りませんでした。自分の知識不足を恥じるばかりです。


作業は10分程で終わりました。

時間は17時になっていたので、バイク屋さんで教えてもらったキャンプ場に向かうことに。
(中村商会さん色々とお世話になりましたm(__)m)

バイク屋さんを後にしてからしばらくすると予報では全く無かった雨が降ってきました。

という訳で軟弱キャンパーは岩見沢にあった「秋田屋旅館」に飛び込みでチェックイン。(バイク屋さんすみません。)
032.JPG
やっぱりツイン(2人)の部屋。ベットじゃないので、とにかく無駄に広く感じました(笑)

晩御飯は旅館近くのラーメン屋でみそらーめんを食べて、24時頃就寝。

う~ん、今日は良い勉強になりました。

明日は晴れの予報です。


本日の走行距離:270kmぐらい

本日のルート

大きな地図で見る

**********

9月19日

予報通りに晴れであります。
003 (480x640).jpg

今日は前回の北海道ツーリングで行く事が出来なかった阿寒湖に向かうことにしました。

出発前に何気なくタイヤを見ると変な減り方をしています。
004 (640x480).jpg
後ろの荷物が重すぎてフロントが浮いているからか?オフ車はこういう減り方をするのか?
理由は分かりませんが、山はまだあるのでそのまま走ります。

県道38号線→国道274と走り、

どこかのセイコマで今回の旅で初めてのHOT CHEF。
005 (640x480).jpg
お値段は少し高めですが、大きいのでコスパは良いかと思います。

新夕張辺りで左折して石勝樹海ロードへ。
006 (640x480).jpg

道の駅樹海ロード日高で休憩。
012 (480x640).jpg
名前は分かりませんが、色とりどりの花が咲いてる花壇がそこここにあり、とても綺麗でした。

再び石勝樹海ロードを走り、石勝展望台で休憩。
014 (640x480).jpg
石勝樹海ロードは前回北海道に来た時にも走ったのですが、今回のように新夕張から十勝清水に向かう方が車も少なく快適に走れたような気がします。逆方向はトラックが多かったように思います。

予定ではこの後、近くにある「清水ドライブイン」で牛トロ丼を食べる予定だったのですが、
通り過ぎてしまたので、今日は(も)昼飯抜き決定です。

断食も決まったので後は淡々と阿寒湖を目指すことにしました。

十勝川の上流を眺めたり、
020 (640x480).jpg
018 (640x480).jpg
(この時セローで初めて舗装路以外を走りました。荷物が無ければ未舗装路も楽しそうですね。)

適当に休憩しながら走り、15時30分頃に阿寒湖近くあるキャンプ場に到着。
032 (640x480).jpg
こちらのキャンプ場は静かなのは良かったのですが、芝の状態が悪かったのが残念でした。

テントを張った後に阿寒湖を見に行ったのですが、阿寒湖は結構な観光地なようで、団体さんやらで沢山の人がおり、写真を撮ることもなく速攻で撤収し、阿寒湖近くにあった「まりも湯」へ行ってしまいました。
034 (640x480).jpg
033 (480x640).jpg
僕はここの温泉のタイルが生理的に受け付けられず、歩くのにかなり苦労しました(笑)

ディナーは定番の物を食べながらビールを数本を空けて、21時頃に就寝。
037 (640x480).jpg

やっぱり晴れって良いですね(笑)

明日は曇りの予報です。
つづく

本日の走行距離:310kmぐらい

本日のルート

大きな地図で見る
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 9

たくや

シフトペダルがこんなことで直るとは意外ですね~
無事に復活で来てよかった~
相変わらずの素敵な食事(笑)
by たくや (2014-02-04 08:50) 

HIRO

こんにちは。
夏の北海道は、良いですね。

 < 牛トロ丼
昔行った時に、牧場のレストランで食べました。

オイル切れで、シフトが出来なくなるなんて…
by HIRO (2014-02-04 11:06) 

ごろすけ

今年も、たぶん北海道ツーリングに行く予定です!(^^)!
ツーレポ楽しみにしてますよ(笑)

by ごろすけ (2014-02-04 22:47) 

さる1号

あの場所のオイル切れで・・・・
注油が必要な場所だったのですねぇ、知らなかったです

by さる1号 (2014-02-05 06:09) 

XXAR2

阿寒湖の 『まりも湯』、朝早過ぎて入れず...でした。
by XXAR2 (2014-02-05 15:33) 

にったん

お久しぶりです☆
私も続き物の記事を9ヶ月後に更新したので大丈夫です!(^^;)
あの場所の注油、私も勉強不足でした。(><)
気を付けなければ・・・・。

阿寒湖の写真、撮れなくてアカン・・・・☆(爆)
by にったん (2014-02-05 16:07) 

よっすぃ〜と

旅先でのトラブルは、その時は不安でしょうがないけど、いい思い出になりますね(^^
写真さえ撮っておけば後で思い出せるので、イベント発生時に写真撮る癖を付けておくと旅レポはしやすそうですb
by よっすぃ〜と (2014-02-07 10:37) 

tonojin

お元気でしたか?
久しぶりのレポは、私も得意技になりつつあります。
記憶を辿るのが少々大変ですが(笑)
by tonojin (2014-02-12 11:52) 

りか

続き、楽しみにしています。
修理したバイク屋は、我が家からすぐ近くです。
今度は髪を切るのもコースに入れてください(笑)
岩見沢から阿寒を目指すなら、日勝峠より、狩勝峠の方が近かったですね。
by りか (2014-05-25 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。