So-net無料ブログ作成
検索選択

ブレーキ・クラッチレバー交換。それと少しブルーになる事件が。 [オートバイ(XT250セロー カスタム)]

純正のレバーが遠くて操作しづらかったので、調整機能がついたブレーキ・クラッチレバーに交換しました。
(クラッチレバーは遠くても特に操作のしづらさは感じなかったのですが見た目の為に交換。)

今回、用意したのはPOWER CRAFTのMove Lever(台湾製)。
034.JPG
僕のバイクはブラッシュガードが着いているので、あまりお世話になりそうもありませんが、調整機能の他に可倒式でレバーが折れづらくもなっているようです。

ZETAのレバーと迷ったのですが、ショートレバーが馴染めそうもなかったので、今回は見送りました。

ショートレバーのメリットって何なんでしょうかね?

オフロードを走るとショートレバーのメリットかが出てくるのでしょうか?

ウェブで調べましたが、確信が持てる答えが見つかりませんでした。

理由を知ってる方いましたら教えてください。


POWER CRAFTのMove Leverはほぼ純正サイズと同じ長さです。
013.JPG
009.JPG

今回の交換作業はただ付け替えるだけなので端折って、

befor
001.JPG
after
016.JPG
かなり撮影アングルが違いますが(汗)

人差し指の第一関節がレバーにかかるようになり、微妙なブレーキ操作がしやすくなったので、とても満足しています。

VTRも操作しづらかったのでやっておけば良かったな。

ZETAと違ってライダー側で控えめに主張するロゴも良い感じです。
027.JPG


**********
少しブルーになる事件

1月18日

PM6:00
会社から帰宅し着替える。

PM6:10
部屋から持ってきたバイクカバーをバイクの前にあるスペースに挟み込み、(まだマフラーが熱くてかけられなかった)
近くのスーパーに買い物へ。

PM6:25
買い物を終え、バイクの下に戻ってくるとバイクカバー消失。


近くの交番に被害届を出しましたが、応対した警察官は「きっと誰かが忘れ物だと思って、拾って届けてくれるんじゃないかな。」とまるでやる気が無かったので、犯人が(もう盗まれたと決め付けている(笑))捕まる事は無いでしょう。

バイクに被害が無かったのが、不幸中の幸いでしたが、たった15分の間の犯行。

カバーを盗むということはバイク乗りか僕に恨みがある者の犯行か?

近隣で空ぶかしとかした覚えはないのだけれど(汗)

全く油断も隙もあったもんじゃありません。集合住宅に住んでいる方は色々と(?)注意しましょう。

何年か使い込んだものならまだ許せたのですが、1ヵ月ちょっとしか使ってないのでかなり腹が立ちます。

今日、新しいバイクカバーを発注しましたが痛い出費ですわ。

しばらく本物のビールを第3のビールに切り替えます(笑)
nice!(12)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 22

HIRO

こんにちは。
カバー消失は、腹立たしいですね。
風の強い日とかじゃなかった訳でしょうし(哀)
by HIRO (2013-01-20 21:38) 

さる1号

自分は昔、集合住宅の階段下に隠し置いておいたバイクスタンドを大家さんに捨てられた(と思う)事が。
知らない人が見たら何に使うか解らないですからねぇ^^;
by さる1号 (2013-01-21 06:27) 

lucky13

黒くて珍しいから盗まれた?
その可能性もありでは
レバー類は直接 指に触れる部分なので
いい選択ですね。
by lucky13 (2013-01-21 11:07) 

たくや

黒のカバーだから?
風で飛んで行った?
新しいのは溶けないカバーにしましょう~
by たくや (2013-01-21 13:24) 

POP

こんばんは。昔は即、ラリーのショートレバーに換えていました。
強度があり、折れにくいからです。
可倒式の方が折れる危険は少なそうですね。
今は操作性や交換が面倒(笑)などから、
そのままの事が多いです。(ガードをつけているので、
大転倒でもしなければ破損しません。
念のため、予備のクラッチレバーは携帯しています。)
私も長年、外でカバーをかけてきましたが、
カバーを盗まれたことはありません。
バイクカバーを盗むという心理が理解できませんが、
今の世の中は、そんな人もいるのですね。(^_^;)
盗んだものを愛車に使うなんて、
想像すらできませんが・・・

by POP (2013-01-21 17:58) 

よっすぃ〜と

調整式レバーは、グローブの厚みに応じてもちょうど良いところに調整できるのがイイですよね。

人の物を平気で盗っていく神経がどうも信じられません。
会社のロッカーでお気に入りだった傘を盗まれた時の、盗んだ者とずぼらな警備しかできない会社に対するそこはかとない怒りを思い出します(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-01-24 00:00) 

コバ

はじめまして。私も集合住宅ですが、バイクカバー盗まれました。高価なチャリ
も普通に駐輪してあり、比較的治安が良いところだと思います。隣に置いた
ママチャリのカゴに入れて出かけたら固定の紐ごと無くなってました。2年近く
使った古いものです。こんなもの盗むヤツがいることに少々驚きましたが、自
分さえよければ良いと思うヤツはいくらでもいます。それ以来、チェーン鍵を
使って壁の支柱にくくり付けて出かけています。半年経ちますが、まだ、捕られてません。
by コバ (2013-01-24 20:56) 

吾冷子

カバーはきっと この寒い冬の日々をやり過ごすために住所不定の者たちが…

ショートレバーは 転倒時のレバー破損予防や ハンドルカバーとの干渉解決のために変える方が多いですね あと否応なしに1~3本掛けで握らなければならなくなり ハンドル操作安定につながるようです

しかし 握力が乏しい方には不向きの様子
by 吾冷子 (2013-01-24 22:33) 

oasis

■みなさんnice&コメントありがとうございます。
また返信遅くなりまして申し訳ございませんでした。
by oasis (2013-03-31 18:54) 

oasis

■HIROさんへ
記憶が薄れていますが、風は微風だったと思います(笑)
腹立たしさも薄れましたが。
by oasis (2013-03-31 18:55) 

oasis

■さる1号さんへ
階段下は良い物置スペースになりますよね(笑)
バイクスタンドは知らない人から見ればただの鉄の塊(?)
by oasis (2013-03-31 18:55) 

oasis

■lucky13さんへ
未だに真相は分かりません。
操作系は交換後の効果を感じ易いので満足感も得られ易いですね。
by oasis (2013-03-31 18:56) 

oasis

■たくやさんへ
闇夜で目だ立たない事を売りにしていたので見逃したのかな?(笑)
一応溶けないカバーだったのですが、マフラーに触れると跡が残ってしまうのですよ。
by oasis (2013-03-31 18:56) 

oasis

■POPさんへ
ショートレバーにすることにより転んだときに路面と接触しにくくしているようですね。
確かに盗んだカバーを大事な愛車に使うというのは想像できませんね。(したくない。)
カラスが仲間だと思って、持って行った(救った)のかもしれません(笑)
by oasis (2013-03-31 18:58) 

oasis

■よっすぃ~とさんへ
季節よって操作感が変わらないのは良い事ですよね。
僕の件では真相はまだ謎ですが、人が苦労して稼いだお金で買ったものを盗むヤツは許せませんよね。
by oasis (2013-03-31 18:59) 

oasis

■コバさんへ
始めまして。ご訪問ありがとうございます。
僕の件はまだ真相は謎のままですが、古いものでも持っていかれてしまうことがあるのですね。
僕は対策(?)としてカバーを置いたまま買い物に行かないことにしました(笑)
by oasis (2013-03-31 19:00) 

oasis

■吾冷子さんへ
>カバーはきっと この寒い冬の日々をやり過ごすために住所不定の者たちが…
今年の冬は特に寒かったですからね~。今回の一件は凍死者を一人救ったと思えば良いかな(笑)

>あと否応なしに1~3本掛けで握らなければならなくなり ハンドル操作安定につながるようです
確かに4本指で操作すると荒れた路面でハンドルを抑えられませんね。これはネットでも見つけられなかったのでとても参考になりました^^
by oasis (2013-03-31 19:01) 

bis

バイクカバー残念でしたね。私も以前集合住宅にすんでいましたが
バイクに乗っているだけで迷惑顔をされ、アイドリング状態で
帰って駐車してると、窓から「うるさいわ!」と酔った親父に怒鳴られたり・・
しばらく、バイク自体にも気をつけたほうがいいかもしれませんね。
by bis (2013-05-20 18:43) 

吾冷子

御無沙汰です この記事の次の記事がコメできないのでこちらにします。
セローの積載に一知恵

GIVIのトップケースは脱着ができて便利ですがセローには向きません
また、セローのシートは(オフ全般ですが)2人乗りと考えないほうが無難です。(私はパセンジャーのふっとべダルは取ってしまいました)オフロードとロードバイクではお尻の前後移動の幅が違いオフは多く、ロードはさほど動かさずといったところで、依然の記事のようなパッキング方法は不向きです。

よって、トップケースを四角い箱タイプのケースに取り換えることをお勧めします。

四角いケースなら上に物積みやすいですよ。ただ、取り外し式のものはあまりないため、ホームセンターのコンテナボックスをつけている人が多いです。
かってにリンクですが
http://sekainiheiwatoomotya.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23

http://mayoiga.naturum.ne.jp/e1445180.html

http://members.jcom.home.ne.jp/mfujimoto/BIKE.htm
あたりが 参考になるかも


by 吾冷子 (2013-05-30 22:25) 

oasis

■吾冷子さんへ
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
コメント欄は返信が出来そうもないのでしばらく閉じることにしています。な、訳で折角、アドバイス頂いていたのにこちらのコメントにも気が付かず、GIVIを買ってしまいました^^;

とりあえず箱の大型化でだいぶ改善されたので、近いうちにフル装備での積載記事を書きたいと思います。
by oasis (2013-06-17 17:07) 

oasis

■bisさんへ
確かにバイクで出入りするだけでも白い目で見られてしまいますね^^;
VTRの時は2度ほどバイクが倒れていることがあったので、警戒したいと思いますが、ずっと見ているわけにはいかないので、なかなか悩ましい問題ですね。
by oasis (2013-06-17 17:13) 

takesi

すみませんが教えてください。
Move Leverですがセロー250のゴムカバーが
そのまま取りついているみたいですが、実際取り付け
可能でしょうか。よろしくお願いいたします。
by takesi (2014-03-18 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。