So-net無料ブログ作成

革ジャンと他にも。 [オートバイ(用品)]

革パンを買った時ぐらいから「革ジャンも欲しいな」と思っていたのですが、なかなか理想の物に巡り会えませんでした。

僕が欲しかったのは形はシングルライダース。

「いくらでも有るじゃん」と思われると思いますが、問題は色。

あくまでも僕の主観なのだけれど、黒色は上下黒になってしまい、あまりにもハードすぎる。

重すぎる。

なんだかやりすぎ感がある。

茶色だとちょっとオヤジくさい。(すいません。)

まだ僕には早い。

で、辿り着いたのが赤茶色かクリーム色。

でも、ウェブで探してみると分かるのですが、そんな色のシングルライダースはなかなか見つかりません。(たぶん)

クシタニさんのこれがかなりイイ線を行ってたのだけれど、実物はアイボリーと言うより白。
k_0590zivy.jpg

僕には白は着こなせない。

汚れも気になる。

前にナップスで見た、アメリカンに乗った白の革ジャンを着た女の子は本当にかわいかった。

おっと、話がそれてしまいました。(白は「着る人選ぶ」と言いたかったのです。)

で、ある日、新しいウインタージャケットを買いに某量販店のセールへ。
お目当てはPOWERAGEのAdventureライダース。
pjm-345_wgy.jpg
だったのだけれど、襟が高すぎて、僕にはどうも合わない。

他に良いものはないかと店内を散策していると、

!?

買っちゃいました。

ハロルズギアのネックラインジャケット
010.JPG
002.JPG
探していた赤茶色(レッドブラウン)です。

いや~、出会いは突然訪れるものですね。

黒の革パンと合わせるとこんな感じ、
005.JPG
上下革でも重すぎずイイ感じです。

僕的には普段着のアウターとしてもこの色なら着られます。
024.JPG

が、先日のワサビツーでインナーにヒートテック・ユニクロのフリース+貼るカイロにこいつを羽織って参戦すると、

さ、さむい(震)

革は防風効果はあるけど、保温効果は無いと聞いてはいたのですが、伊豆方面なら大丈夫かな。と思ったのが大間違いでした。

一桁台の気温をなめていました。

という訳で毎週恒例(?)ユニクロの週末セールでプレミアムダウンウルトラライトジャケット ブラック Sサイズ(しかし長い名前だな)を買ってきました。
004.JPG

このダウンジャケットは値段なりにペラペラでアウターとしてはイマイチっぽいですが、逆にペラペラなのでインナーとしては嵩張らずに着られそうだなと以前から思っていました。

革ジャンに合わせてみると、
009.JPG
Sサイズでも襟元と裾からダウンジャケットはみ出してしまいます(汗)

襟元は「まぁ良し」としても裾から出ているのはイマイチ格好悪いので、ダウンの裾と襟元を折り返してあげると良い感じに収まりました。
012.JPG
実際に着てみるとそれ程着膨れすることや動きづらくなることもありません。バイクに乗っている間や歩いている間にダウンの裾が下がってくるかと思いましたが、ダウンジャケットの裾部分に軽く絞りがあるので、そんな事もありませんでした。

この装備で10℃ぐらいの横浜の街中を走ってみると、短時間だったのもあるかもしれませんが、特に寒さを感じずに走ることが出来ました。

でも一桁台の気温だと耐えられるかどうかは?です。

真冬で革ジャンを着て走っている人を見かけますが、皆さんインナーはどういった物を着ているのでしょう?

ユニクロのダウンに比べるとかなりお高いですが、ペアスロープのこんなの
sw1-11.jpg
少し安く買えるラフロのこんなの
001.png
着ているのでしょうか?

「俺はこんなのを着てるよ。」「コレが使えるよ。」となんでも良いのご教授下さい。

それとユニクロに行って気になったのが防風レギュラーフィットジーンズ
67_069386.jpg
僕は街中へお買い物に行く時に革パンは履きたくないので、ジーパンの上にオーバーパンツを履いて行き、駐車場で脱いでいるのだけれど、いつも面倒くさく感じています。

このジーパンどうなんでしょ?
試着した感じだと商品紹介のユーザーコメントにあるように確かにゴワゴワするけれど、充分バイクでも使えそうな感じがするのですが。気になるのがユーザーコメントにある「ストレッチ性がないので足が突っ張る」という意見。

値段は倍以上違いますが素直にストレッチ性があるエドウインのワイルドファイアを選んだ方が良いのかな?
503wf-626.jpg
実際にバイクでこのジーパン履いている方、いらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

**********

最近、ビール党の僕がこんなのに手を出しました。

メーカーズマーク(1000ml)
004 - コピー (37).JPG
バーボンウイスキーです。

ストレートで飲んでみると...

キ、キツイ!の、のどが~!

いつもビールばかり飲んでいる僕にはアルコール分45%はかなり堪えます。

なので、少し前に流行ったハイボールにしてみましたが...
014.JPG
不味い。

なんでこんな飲み方が流行ったんだ?(単に僕が買ってきたバーボンが不味いのかな(汗))

アルコール分は低くなって飲みやすくはなるのですが、折角のバーボンの風味と言うか香りが飛んでしまっています。

飲んでるうちに多少慣れてきて、とりあえずロックとストレートで、頑張って(笑)ここまでは減らしました。
001.JPG
年末年始で飲み干したいと思っているのですが、なんか簡単で美味しく飲めるレシピはありませんかね?

リンゴジュースとかオレンジジュースで割って、飲みやすい甘口のカクテルみたにならないものですかね。

バーボンは甘いと聞いていたのですが、その甘みが全く感じられません(汗)

お酒ネタをもう一つ。
004.JPG
最近、エビスからバドワイザーに乗り換えました。

ビール党とは思えない発言ですが、エビスに比べると苦味・酸味少なくて、とても飲みやすかったのが理由です。

財布にも少し優しくなりました(笑)

纏めて書いて予約投稿はこの記事で終わりになります。

では、念のために、

良いお年を。

nice!(16)  コメント(25) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 25

tonoji

赤茶の色が余り見ない感じでいいですね♪
エドウインは、ゴアウインドストッパーから変わったちょとんですね
ちょとお高い裏起毛の奴は、暖かいらしいけど、防風といいつつ
やっぱ真冬はちょっとつらいですね。
あまり飲み過ぎないようにね(笑)
それではよいお年を~(⌒∇⌒)ノ""

by tonoji (2011-12-29 06:50) 

yosi

お上品なジャケットですね。
バイクを降りたときでも、いい感じのデザインだ。
by yosi (2011-12-29 08:52) 

rascal

真冬に革ジャンの人は基本的にヤセ我慢してるだけだと思います(笑)
シンサレートウルトラもそれほど効果は高くないですよ。
それならば今の状態にゴアウインドストッパーを1枚プラスしてみるの
が効果的じゃないでしょうか?

ジーンズはコケたら1発で穴があくので(過去に経験してる)安全の為
オイラは街乗りの時でも安心の為になるべく膝にパットが入る物が良い
と考え、HYODの冬用のスポーツデニムを使っています。
オーバーパンツには劣りますがジーンズの3倍は暖かいですね。
生地自体は柔らかく2重構造なので動きやすく暖かいです。
by rascal (2011-12-29 09:49) 

よっすぃ〜と

僕は真冬にはBERIKのウィンタージャケットとパンツ(ともにナイロン)を愛用です。
ジャケットはまだ良いとして、パンツの方は仕事の時にはちょっと履いていられないので、完全ツーリング用になっちゃいますが…。
とりあえず、以前自分のブログでも紹介したプロテクター内蔵ジーンズが、そのプロテクターがイイ防風効果を発揮してくれるので良いですよ。
by よっすぃ〜と (2011-12-29 11:26) 

たくや

先日の震え方は確かに・・・
ラフロの様なうすいのを着ています、確かゴールドウインだった?
薄くても風を通さないのでいいです。
後はホッカイロジャケット(笑)
by たくや (2011-12-29 18:43) 

さる1号

革ジャンの下は・・・ヒートテック三枚重ね〜♪
それでもって再下段のシャツと二枚目との間にはカイロを貼付けて・・・

by さる1号 (2011-12-29 22:08) 

にったん

ゴンゾーサンは、防風ジーンズ&ユニクロヒートテックももひき?で
12/23バイク運転しました。
これ『いいよ〜』って言ってました。^^

冬の運転は、すい星クンの放熱で、足がぬくぬくしています☆
私はタイチのジャケットとズボンの下に超厚レギンスを履いています。
by にったん (2011-12-29 22:28) 

じゅん

こんばんは
お洒落なジャケットにつられてやってきました^^
気合を入れすぎて風邪を引かないよう気をつけてください。

ハイボールは謎ですよね・・・
ビールがお好きなのでしたらウィスキーとビールを2:8くらいで割った
ボイラーメイカーなんてどうでしょう?

by じゅん (2011-12-30 00:29) 

Kat

革ジャンかっこいいですね!
乗り心地,風の切心地はいかがでしょうか?
私は普段着の上にラフロの上下冬ウェアを着ていますが,
日中は汗をかくほど暖かいです・・・。
写真を撮るためずっと着っぱなしで動き回るというせいでもありますが。
それにしても神奈川は本当にいいですよね。

バドワイザーものすごくうまそうです・・・。
ハイボール,私も苦手です・・・。
by Kat (2011-12-30 09:39) 

POP

おはようございます。
お腹が出て革ジャンが
着れなくなったので、
春までダイエットを計画しています(笑)
私はチェイサーをお供に
ストレートで楽しむことが
多いのですが、
最近、ハイボールも飲むように
なりました。レモンを使いますが、
慣れないので味は今ひとつです(笑)
by POP (2011-12-30 11:52) 

オノマリ

革ジャン、色合いも形も似合いそう!
確かに街中で着ててもカッコイイかも♪
ユニクロの防風ジーンズはバイク乗ると・・・ヒートテックのインナー完備でも、外気温6度までかなww

メーカーズマークは、カクテルにするなら 柑橘類や果汁の甘さを入れるとバランスとれるよ。
バーボン使ったカクテルレシピにもあるけど、お手軽なのは柑橘系のジュースで割るのがオススメ。
私が好きなのは メーカーズマーク+パイナップルジュース、あとは メーカーズマーク+ジンジャエール+オレンジスライスかな♪
あ、でも、炭酸+甘さ+オレンジ→→ファンタ オレンジでいけるのか?!

本気のカクテルレシピは、このあたり↓
http://www.meidi-ya.co.jp/makersmark/recipe/index.html
http://www.cocktailtype.com/cgi-bin/call.cgi?m=recipe_material&material=40
by オノマリ (2011-12-31 02:09) 

lucky13

防風ジーンズ+ヒートテック先日の千葉にはいていきましたが
防寒は問題ないですね ただ 転んだときは少々不安ですが
あの レザージャケットかっこいいですね
ただ 寒い・・・かったようで(笑)
いいインナーを探してください。

来年もよりよい年でありますように。
by lucky13 (2011-12-31 17:23) 

oasis

■みなさんnice&コメントありがとうございます。
by oasis (2011-12-31 18:36) 

oasis

■tonojiさんへ
赤茶色は漸く探し当てたと言う感じです。
今年初めて達成感を得られました。遊びですが(笑)
この手のジーパンは真冬はつらいですか~。
短時間なら大丈夫かなと思っていたのですが、う~ん^^;

by oasis (2011-12-31 18:38) 

oasis

■yosiさんへ
ありがとうございます。
横浜辺りに買い物に行くとバイクジャケットはモロに浮いてしまうんですよ^^;
折れない心が欲しいものです(笑)
by oasis (2011-12-31 18:38) 

oasis

■rascalさんへ
やはり気合と言う名のジャケットを一枚羽織っているのですね(笑)
ダウンを着るとさらに重ね着をするスペースがもうなさそうなのですよ。
もう少し悩みたいと思います。

書き忘れましたが、ジーパンの下にコミネのニープロテクターを装備しています。なので、普通のアパレルメーカーので十分かと思っていたのですが、動き安さを考えたらバイクウェアメーカーの方が良いのでしょうかね。でも高いんですよね^^;
by oasis (2011-12-31 18:40) 

oasis

■よっすぃ~とさんへ
ウインターパンツが良いのでしょうが。どうしてもバイクを降りると(笑)
僕は体に巻きつけるタイプのプロテクターを装備していて、お高いバイクウェアに拘らなくてよいかなと思っているので、どうしても値段を考えるとバイクウェアは考えちゃうんですよね^^;
by oasis (2011-12-31 18:41) 

oasis

■たくやさんへ
そんなに震えてました^^;細胞達が必死に生きようとしていたのでしょう(笑)
ゴールドウィンの物、拝見しました。ペアスロープと同じような値段ですが、こちらの方は薄手で嵩張らなそうですね。保温性と動き安さ、どちらを取るかという所でしょうか。
by oasis (2011-12-31 18:42) 

oasis

■さる1号さんへ
そういえばさるさん、真冬でも革のジャケットでしたね。ヒートテック三枚ぐらいなら嵩張らないのでしょうか?それよりも着るのが大変そうですが(笑)
たくやさんも仰ってますが、カイロを上手く活用するのがポイントのようですね。
by oasis (2011-12-31 18:42) 

oasis

■にったんさんへ
お~、やっとユニクロ経験者(?)のご意見!待ってました。
確か12/23日って結構寒かったですよね?
「これ、いいよ~」でしたか。あの値段なら失敗しても許容できる範囲なので買ってみようかな?
バイク用のパンツは高いんすよね~。冬場のはデザインも街中だとちと気になるし^^;
by oasis (2011-12-31 18:43) 

oasis

■じゅんさんへ
いらっしゃいませ。
冬場の革ジャンでの走行はやっぱり修行の様な行為なのでしょうかね^^;「お洒落はガマン」と、どっかのモデルが言ってたけど的を射た意見だったかも。

ボイラーメイカーですか?今度、試してみます。
実はストレートでチビチビ飲んでいたら、だいぶ前に無くなってしまって(笑)
by oasis (2011-12-31 18:45) 

oasis

■katさんへ
ありがとうございます。
馬革なので、動き易く、乗り心地は満足しているのですが、風の切り心地はちょっと^^;
ラフロは費用対効果で言ったらかなり良いメーカーですよね。地元メーカーだし。そう言った意味でも神奈川は良いところですね(笑)

バドワイザーはたまたま出先で飲んだら、とても美味しくて、ビールが苦手な人でも飲み易い、良い商品だと思います。
by oasis (2011-12-31 18:46) 

oasis

■POPさんへ
ダイエット頑張ってください。
来年お会いできたら、ちゃんとチャックするので、御覚悟を(笑)
バーボンは慣れてきたせいか、結局ストレートで飲み干してしまいました。不味いといっていたハイボールはウイスキーと一対一ぐらいにしたら、そこそこ飲めました。
お次はカルヴァドスなんてものに手を出してしまい...(汗)
by oasis (2011-12-31 18:49) 

oasis

■オノマリさんへ
ありがとうございます。
実はちょっとデカイんだけどね^^;
外気温6℃までイケるなら、横浜辺りの街乗りなら十分使えそうだね。
年始のセールで買ってくるかな?

レシピありがとう。聞いておいて、申し訳ないんだけど、もう全部飲み干しちゃったんだよね^^;
次回の参考にさせて貰います。
今はカルヴァドスの不味さに苦戦中です(笑)
by oasis (2011-12-31 18:50) 

oasis

■lucky13さんへ
おぉ~、心強い意見がまた一つ。こりゃ、もう買いかな?
転んだときは革パン以外はどれも殆ど変わらないかなと考え、覚悟はしております。

>あの レザージャケットかっこいいですね。
ありがとうございます。今年一番のヒットアイテムに先程(笑)なりました。
インナーは試行錯誤したいと思います。

lucky13さんも良い年でありますように。
来年も遊んでくださいね~^^
by oasis (2011-12-31 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。